【娘の一言で考えてみた】知的障害+自閉症児は夜に夢を見るのか?

●発達・困りごと等,睡眠

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは、lenoreです。

今回は的障害+自閉症児は夜に夢を見るのか?』ということについて、

私が考えたこと…というか妄想したこと?笑を書こうと思います。

娘の一言がきっかけでいろいろ考えてみたんですが…夢っていろいろ奥が深そうな分野ですよね🤔🌃

夜見る"夢"の概念があったのね…?

先日のある夜、寝付くまでいつもより時間がかかっていた娘。

メラトベルを飲んでても日中テンションハイ!だった日は少しかかるなぁ😓と思いつつ

薄暗い部屋の中「もう寝る時間だよー」と娘に近づいていくと…

 

娘が私の顔をまっすぐ見て「お母さんの夢!」と。

「ぬおぉぉ😮😮😮😮😮!!」となりました。

 

その後、娘はほどなくして就寝。

「あの一言を言ってやっと寝たよ…」という安堵と同時に、

「ん?!あれって、夜に・あの薄暗い部屋で・布団の中で・"お母さんの夢"ってことは、夜に夢を見る概念があるってことよね?!マジか!!すげーな!!お母さんの夢見たいかな?お母さんも夢見てねかな?なんだろ?気になるー!すげー!!」という驚きもすごくて(テンションよ😂)、

自分ももうすぐ寝る時間だというのに、感情があっちこっちしてしまいました笑。

知的障害+自閉症児は夜に夢を見るのか?

夢を見たかどうかを確認できない

娘は言語面の発達がかなり凹なため、普段私が娘と話す時は

数単語 or 短めの文で単方向同士のやりとり(⇄じゃなくて、→…?…←…!…終了って感じです)

ほぼ私のひとり言😂

この2パターンが多いです。

 

もう慣れたのか、元々私がそういう質だったのか分かりませんが、

返答がない=無視されてもそんなに気にならない人なので、

「娘ちゃん 昨日の夜 夢見た?」「アンパンマン夢に出てきたらいいね」…など、

夜見る夢について普段から結構話しかけてたんですよね。

 

それに対して言葉での反応は無かったものの、

ちゃんとこちらの顔を見て、動作に間があった=考えている感じだったので

[多分娘ちゃんも夜に夢を見る時はあるんだろうなぁ…多分…🤔]という“不確かな確信"の様な感じでした。

私が想像する知的障害+自閉症児の夜見る夢の状態

それが今回「お母さんの夢!」の一言で[娘ちゃん、夜に夢を見る概念が既にあるのでは?]となったので、

私が想像する知的障害+自閉症児の夜の夢の状態を、3つ書いてみようと思います。

①日常の地続き説

娘は普段好きなアニメのセリフを言っているんですが、寝言でもセリフを言うんですね🌃

なので、夢でも日常と同じように楽しくセリフを言っている説がまず思い浮かびました。

これは夢を見ているというよりも、夢でもずっとしゃべってるんじゃないかっていう方が近いかな。

 

高熱が出てうなされてる時とかはどうなんだろなぁ🤔?

日常でセリフを言っている時はとても楽しそうだし、ルーティーンみたいな感じ(落ち着くもの)なので、

そういう時でもセリフを頭に浮かべて「いつもの楽しい感じを思い出そう」とかやってそうだなぁ🤔🤔

②一般的な夢、ただし全部セリフ

娘は年に1回か2回、本当に数えるくらいの頻度で、寝ている時に

「アンパンマーン😭😭😭!」と大きな声を出して泣いて飛び起きる時があります。

(ばいきんまんに襲われてピンチになった時に空に向かってアンパンマーン!と呼ぶシーンくらいの音量)

 

横で寝ていた親的にはとんでもなくびっくりするので心臓に悪いんですが、

怖い夢をみたんだろうなという感じでなだめています。

 

このことを思い返すと、一般的な夢・ただし内容は全部セリフという夢を見ている説もあるのかなと思いました。

③ほとんど夢を見ていない

夜にしっかり眠るとか夢を見ること自体って、成長のためにすごく大切ですよね。

言語面の発達にも影響があるんじゃないかなと思います。

(日中に得たものを夜に染み込ませる感じ)

 

娘は知的障害+自閉症スペクトラム+ADHD+睡眠障害があり、

小さい頃から「言葉」と「睡眠」と…すごく…ものすごく…戦ってきました…親が笑。

メラトベルを飲み始める前は、寝かしつけに3時間とか4時間とかザラにありましたからね…💦

 

なので、言語面の発達夢をみることとの間に関係があるとすると、

娘はもしかすると一般的な夢をあまり見ていないんじゃないか説もある気がします。

まとめ

娘は「どうだった?」とか「何を見た?」などの問いかけに対して

具体的に答えることが難しいので(5W1H全般)

私が夢について考えてみることも、考えてみた!止まりではあるんですが…

 

やりとりが難しい分、こちらが模索する中で、

私「あ!お母さん分かったかも!こういうこと?」

娘「…🙂…😀…😁✨」

↑この瞬間を見るのがすごく嬉しく、他のものとはかえがたいものがあるので、

まぁいろいろ考えるのも悪くないかなと思っています。

 

もう少しやりとりが進んできたら、いつか夢のことについて娘に聞いてみたいなー!

 

とりとめのない考察(妄想)を読んできただき、ありがとうございましたm(_ _)m

●発達・困りごと等,睡眠

Posted by lenore