【記憶力】全体をまるっとそのまま覚えている?娘の正確な記憶力。

●発達・困りごと等,記憶力

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです。

今回は、いつも驚かされる娘の記憶力の正確さについて書こうと思います。

意気込んで覚えるというよりは、至って普通にやっているように見えるので、余計にビックリします。

該当話のED曲を予言のように先に言う

アンパンマンが大好きな娘のために『それいけ!アンパンマン』を毎週録画している我が家。

 

その毎週のアンパンマンって、OP曲は『アンパンマンのマーチ』で、

ED曲は『勇気りんりん』か『ドレミファアンパンマン』か『アンパンマンたいそう』で毎話違うんですが、

どうも娘は、その録画を隅から隅まで覚えているっぽいんです。

 

娘「(テレビの録画済み一覧の中から該当話を指差して)勇気りんりん!」
私「勇気りんりん?歌を聴きたいの?」

私の心の中:もしかしてこのお話のED曲が勇気りんりん?タイトルだけ見て分かるなんてそんな予言みたいなことってある…?→娘が指定した該当話を再生するとED曲が勇気りんりん…「マジか?!」

毎回こんな感じです😮

 

興味が移りやすいので各話をランダムに指差す事が多いのに、それぞれのED曲をちゃんと先に言うんですよね。

その一話だけを頻繁に見たわけでもなく…数ヶ月前に見た話のエンディング曲でも覚えている…。

多分の話の後に続く曲はあれだ」という感じで、全体としてまるっと覚えているんだろうなと思います。

 

昨日の夜ご飯さえ覚えていない私としては…本当に羨ましい限りです😂

ろーそふぃー?

まるっと覚えているなと感じたのは、毎週の放送のアンパンマンでだけではありません。

 

CS無料放送の日で、たまたまアンパンマンの映画が録れた時のこと。

数回その映画を観た娘が、後日、録画一覧の中にあるその映画を指差して「ろーそふぃー!」と。

夫「ろうそく?」(ろうそくが出てきそうなシーンがあったけど娘は“違う”という顔)
夫「チェロヒキー?」(アンパンマンのキャラクター・チェロヒキーさん。でも娘が指差した映画には出てこない)
私「フィロソフィー?」(philosophy:哲学 そんなこと娘がいきなり言うかな笑と思いつつ)
娘「ろー そ ふぃーー😠!」

 

「◯◯◯◯ー」系の言葉を思いつく限り言ってみたり、娘が指差した映画を早送りで見直したりして、

やっと判明した「ろーそふぃー」とは………幼児ポピー (のCMが見たい)」でした。

 

無料放送で録れるCSの番組ってコマーシャルがすごく多いんですけど、

アンパンマンの映画本編前に幼児ポピーのCMがあったんです。

↑ 幼児ポピー(年長)体験談  (月間ポピー You Tube 公式チャンネル より)

この一番最初の「♪たのしく まなべる 幼児ポピー♪」が見たかったみたいです…😂💦

 

録画されたアンパンマンの映画を指さされたら、

一般的にはまず「映画本編が見たいのかな?」となると思うんですが、

娘の場合は、本編以外の部分まで覚えていて言ってることもあるんだなと感じました。

全体をまるっと覚えた上で、着眼点は一点集中なんだな…🤔

まとめ

細かい部分まで正確に覚えているのがすごいなと感じる反面、

世の中の多くの人よりも、だいぶ尖った見方・ニッチな見方をしているなとも感じます。

 

「同じものを見ていても人によって違う風に感じる」というのは何のことでもありえますが、

娘はそこに言語発達が凹なところも相まってくるので、

世の多くの人から見たら「何言っているの🤔?」となる部分もあるだろうなと…。

 

その辺りの分かりにくくなってしまう言い回しを、

普段の生活や療育の中で少しずつ学んでいってほしいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

●発達・困りごと等,記憶力

Posted by lenore