【エコラリア】バンブルビーに似ている娘の話し方
こんばんは☆lenoreです!
今日は、私が気づいた娘の話し方の特徴について書こうと思います。
映画大好きな私lenoreの独自視点なんですが…本当に似てるんだよなぁ…😂
エコラリアが生活の中に
知的障害+自閉症スペクトラムな娘は、発達の中で言語面が1番凹です。
定型発達の4歳の子と比べると…意味のある言葉のやりとりは難しいかなと思います。
なんというか…インプット期がすごく長いという感じ。
ゆっくり頑張っています☆
そんな娘は普段、好きなアニメキャラクターのセリフをずーっとしゃべっています(エコラリア)。
そのエコラリアが普段の生活の正しいシチュエーションで急に出てくるときがあるんです😳
例えば、
●漏らしちゃった時に「ごめんなさぁぁぁい」(しまじろうのセリフ口調)
●「仕方ないよ」と答えると「やっさしーーい」(これもしまじろうで出てきたセリフ!)
●自分が好きなところに行ったりテンションがあがった時「うわぁぁぁい😆✨!」(アニメ抑揚で)
●誰かが出かける時には「アンパンマーン気をつけてねー」(バタコさん風)
…こんな感じで、繰り返し言っていた何かのセリフが生活場面の中にピタッと当てはまって出てくるんです。
「何かの映画キャラに似てる…あ!バンブルビーだ!」
そんな娘の様子を見ていた私は、
「1語文が2語文になっていって…っていうのじゃない言葉の習得の仕方もあるんだなあ…」
「この娘の話し方みたいに“何かで流れてる定型文や歌を使って話す映画のキャラクター”居たな…誰だっけな🤔」
「あっ!映画『トランスフォーマー』のバンブルビーだ!」
と、突然気が付きました!気づきどころが変わってて😂💦
↑左に映ってる黄色いのがバンブルビー。
<クリックでAmazon商品ページに飛べます>
映画『トランスフォーマー』に登場するバンブルビーというキャラクターは、戦いによって音声回路が破壊されてしまったため、車のラジオ音声を使って会話をします。
ニュースやセリフ・歌詞などいろいろな音源を使って巧みに話すんです。なので抑揚も様々。
(↑この映画開始から55分あたりのシーンが特に娘っぽい😮)
娘も単語の語彙はまだまだ少ないんですが、覚えたセリフの量や歌のレパートリーはものすごく多いです。
状況に合ったセリフや歌を使って一生懸命表現してくれる様子が、バンブルビーにとても似ているなと思いました☆
このバンブルビー理論は私の独自解釈ですが笑、『トランスフォーマー』という映画を知っていたことで、
「セリフっぽいのは聞く側が大変だけど、そういう伝え方もありっちゃありよね」
というような心の余白が少し出来ました。
難しい時もあるけど…出来るだけ視野は広く持っていたいと思います…😌
読んでいただきありがとうございました。